2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アスキーアート保護協会 6

157 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2005/11/09(水) 09:45:02 発信元:221.28.138.141
みんな、ちょと落ち着いて
AAは誰でも(企業でも)自由に使うことが出来るのがいい
これを前提で考えてみよう

ドワンゴはCMで表現としてつかっている(んで、叩かれていない)
サイトでAA使っていても(企業も含む)基本的には叩かれない
AAキャラ使ったフラッシュを即販に使っても叩かれなかった(マイアヒフラ)

つまり、表現として使うことには企業だろうが個人だろうがあまり騒がれなかった

のまネコ問題はエイベックスがホンノ少しの改変でオリジナルを提唱するのが、ずるいやり方に見えてみんな叩いたってことだと思う

んで、AAキャラの商業利用について
基本的に商業利用すら自由なんだろうけど元々、キャラグッズ作ればロイヤリティが発生する
んで、企業はそれを前提で動いていたりするわけだよね
ってことは、商業利用するのも自由だけどそのロイヤリティになる部分はネット文化に貢献してもいいと思わない?

つまり、そういう発想だと思うんだ

じゃあ、そのロイヤリティの部分は誰がもらうの?って話になるけど
墨香の流れでひろゆきになりそうだった
でも、擬古猫氏が声をだしてくれたので、AAキャラはひろゆきにって流れじゃなく著作者をさがしたほうがいいみたいな前例になるかもしれない

その次に、著作者と言われるのは一人だけ?って話になると思う
じゃぁ、全員みつけるのかよ!!って話にもなっちゃう
でも、大切なのはネット文化に還元することであるから
そこで、第3者的な団体があって、ソコがネット文化に貢献すればよいのでは?
と私個人的には考える だけど、今のAAAPは絶対反対

文章がワケワカメスマソ

139 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)